カテゴリー
ラーメン

コンビニのラーメン

コンビニのラーメンはいくつか種類があります。

  1. カップ麺
  2. 冷凍麺
  3. チルド麺(お弁当コーナー)

カップ麺、カップラーメンがメインですね。

各社コンビニとも安めの自社ブランドがあります。

作ってるのはNISSINとか明星なんかの大手です。

これで十分ですね。200円しないくらいです。

300円くらいするのがメーカー品であります。

ローソンセレクトだと、

    芳醇しょうゆラーメン
    濃厚みそラーメン
    淡麗コクしおラーメン
    コク旨担々麺

ファミリーマートコレクションだと

    濃口つゆ きつねうどん
    京風きつねうどん
    小海老天ぷらそば(東日本)
    淡麗鶏中華そば
    札幌濃厚味噌
    海鮮ちゃんぽん
    小海老天ぷらそば(西日本)
    濃厚旨辛担々麺
    旨み芳醇 函館塩
    コク旨 博多豚骨
    コク旨 博多豚骨

なんかいっぱいありますね。どうも地域によりラインアップが違うようです。

セブンプレミアムだと

    蒙古タンメン中本辛旨豆腐スープ
    一風堂 白丸とんこつ豆腐スープ
    すみれ 濃厚味噌ワンタンスープ
    銘店紀行中華蕎麦 とみ田
    すみれ 札幌濃厚味噌
    一風堂 赤丸新味 博多とんこつ
    山頭火旭川とんこつ塩
    すみれ 札幌濃厚味噌
    飯田商店 醤油拉麺
    すみれ黒胡麻味噌
    蒙古タンメン中本辛旨味噌
    銘店紀行博多だるま
    銘店紀行風雲児
    鳴龍 担担麺
    7プレミアム 醤油ラーメン5食パック
    7プレミアム 味噌ラーメン5食パック
    たっぷり具材の 醤油ヌードル
    野菜たくさんタンメン
    たっぷり具材の シーフードヌードル
    スープが決め手 担々麺
    たっぷり具材の カレーヌードル
    関西きつねうどん 縦型
    きつねうどん 縦型
    天ぷらそば 縦型
    スープが決め手 中華そば
    スープが決め手 濃厚コク味噌
    スープが決め手 豚骨醤油
    スープが決め手 とんこつ
    関西風肉うどん
    きつねうどん 丼型
    鴨だしそば
    天ぷらそば 丼型

少しだけ袋麺が売ってます。でもスーパーが近くにある場合あまり買わないと思う。
袋麺がよく売れる地域があるようでセブンイレブンは地域限定で売っているみたい。

味付けも関西と関東で違うとかあるのでやっぱり売ってる地域によって味が違うんですね。
関西だしと関東だしって言いますからね。

ちなみに黒いだしのほうが塩分が少ない場合もあるそうです。
塩分の濃さは味付けによって感覚が変わります。
めんつゆみたいなのは塩分が強くなるそうです。
だしや甘みで逆に塩分たくさん取っちゃうとか。

袋麺のメリットは、スープを減らしたり麺を割ったりできること。
塩分や炭水化物を調整できます。
塩分の調整はスープが分離されているラーメンならどれでもできると思います。

コンビニはもやしも売ってます。

冷凍麺はたまに買いますがこれも便利です。

    ファミリーマートの冷凍食品
    セブンイレブンの冷凍食品
    ローソンの冷凍食品

 

冷凍庫に入れておけばいいし油揚げ麺でもない。

お店のラーメンっぽいラーメンが食べられます。

チルド麺はあまり買いませんからよくわかりません。

お店で温めると麺が伸びそうな気もしますし途中でこぼしそう。

自宅でチンするならお湯を沸かしてもいいと思う。

寒い外仕事だとほしくなるかもしれませんね。

でもスープを飲むとおしっこが近くなりそう。

冷やし中華なんかはよく見ますし食べますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です